慟哭の館

カテゴリー:楽器

写真


写真

新しい家族



と言ってもただ迷子になってただけなんですけど(^-^;
Ibanezの7弦です。
1999年に作られた機種で現在でも銘作と言われています。
最近の曲はチューンダウンが激しいためにどうしても低音が必要になります。
ノーマルの6弦をダウンチューニングにして使用してもいいのですが、そもそも6弦のピックアップは最近の曲のようにDrop CだのDrop Aだのの低音に対応していません。なのでどうしても無理がかかります。
そこで迷子だった7弦を探す事になりました。
売っぱらった記憶はなかったのでどこかにいるはずと探したら納戸の一番奥に隠れてました(^-^;
7弦はやはり低音対策用に作られてるだけあって腹の底に響く重低音が凄まじいし低音でも音の分離がいい!
しかし、久し振りに弾くて弾きづらいね(>_<)
写真

AMT Electronics E1



最近入手したエフェクターです。
E1のEはアンプメーカー、「Engl」のE。
Stratovariusのような音が欲しくて調べたところ、マティアス・クピアイネンはEnglのアンプを使用しているのが分かったのですが、Englはさすがに高価で買えないのでどうしようか悩んでいたらこんなエフェクターがあることが判明。
その名の通り、このエフェクターはEnglのPowerballというアンプの音を再現するエフェクターでEnglのあの厚く、重厚感ある音を見事に再現してくれます。
このメーカーからは他にも様々なアンプの音を再現してくれるエフェクターが出ています。
小さい音で弾いてもお腹に響く重低音はさすがの一言!
Stratovariusのサウンドが入手出来ました!
写真

退院



以前の記事で書きました購入してすぐに入院した子が無事に退院しました!
さすがプロの仕事は素晴らしい!
完璧に直ってます。
早速一弾きしましたが素晴らしいトーンでした。
ダンカンはやっぱり最高のピックアップです。
ちなみにリアがJB、プロントが59です。
リバースヘッドもカッコいい!
写真

入院

カワイイ我が子が入院しました。
我が子と言っても人間ではありません。
ギターです。
10月末に新たに購入したIbanezちゃんが我が家に到着後、いきなり入院しました。
到着後に荷物を開封後いきなり違和感はありました。
これは関西の某大手楽器屋から購入したのですが開封すると弦がゆるゆる。
家でギターを保管する場合、ネックが反らないよう弦を弛めたりしますが楽器屋から届いたばかりのギターが弛めてあるのはほとんどありません。(普通はすぐ弾ける状態になってる)
その上ブリッジのオクターブも狂ってる。
案の定、ボディ裏を開けてみるとブリッジのテンションを支えているネジが3本共抜けてる。
しかもよく見るとネジ穴が死んでる。
ネジを回しても回しても外れる。
こうなってしまうともう私の手には負えないので都内大手楽器屋さんに入院することになりました。
その楽器屋さんは非常に素晴らしく、私の事情を聞いて入院費をかなり安くして下さいました!
本当にありがとうございます!
かれこれ入院してから1ヶ月になりますがもうすぐ退院予定です。
早く会いたい!
退院したらお披露目します!
しかし酷い楽器屋だ(怒)
写真

我が家の子供たち

我が家の子供(ギター)たちを紹介します。
まずは一番最初に我が家に来たIbanezです。



クールなブルーのボディーにゴールドパーツが美しい子です。
我が家に来てかれこれ20年になります。
パーツもかなり錆びてくたびれてきましたが今でも素晴らしい音を出してくれます。



Ibanezの低価格モデルです。ヤフオクで落札しました。
低価格モデルながらパワフルなトーンを出してくれます。
さすがIbanez!
侮れません。



Jacksonのデイブ・ムステインモデルです。
Vが嫌いな私ですが中古でお手頃だったので何故か連れてきてしまいました(汗)
サウンドはかなりスラッシーでMegadethらしいのですがやはり座り弾きには辛い(汗)



FenderのYngwieモデルです。
このギターは本当に弾きやすい!
初めてのスキャロップですが実に弾きやすいです。
軽く押さえただけでキッチリしたトーンが出るので速弾きにはもってこいです。
どんなペダルを咬ましてもインギートーンになるから凄い!



Yamahaのギターです。
私が日本人アーティストの中で唯一大好きなMan With A Missionのギタリスト、ジャンケン・ジョニーが愛用しているものでとにかく軽い!
2㎏ちょっとしかありません。
だから弾きやすいのなんの。
見た目も未来っぽくてカッコいいです。
音もパワフルでとても素晴らしいギターです。



Schecterのギターです。
艶消しブラックがメタルメタルしててめちゃくちゃカッコいいです。
ピックアップがEMGなので音も最強です。
マーシャルとの相性抜群です。
比較的軽めなので扱いやすいギターです。



こちらもSchecterのギターです。
Avenged Sevenfoldのギタリスト、シニスターのフルスペックモデルです。
ピックアップはダンカン最強のインベーダーとサスティニアック・システムです。フルスペックなのでシニスター本人が使用しているものと全く同じです。
めちゃくちゃパワフルな音が出ます。
見た目も美しくカッコいい~!



Ovationのギターです。
プロの間でも愛用するアーティストの多いアコギです。
少し値は張りますが高いなりに本当に素晴らしい音が出ます。
ボディーが丸く薄い他、大変軽いのでとても弾きやすいです。
曲作りによく使用します。



以前もご紹介した我が家で一番新しいGibsonのギターです。
一番のお気に入りです。
詳細はこちら

プロフィール

慟哭館の主

Author:慟哭館の主

最新記事

最新コメント

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
